カロリーの他に注目するべき糖質とは!?

こんにちは、まさとです。

 

 

 

今回は糖質について話していきます。

 

まず糖質とは、

人体のエネルギー源となる物質で

炭水化物の一部を形成しているものです。

 

f:id:masato_wadatumin:20210409122703j:image

 

皆さんも炭水化物をとりすぎると太る!

と聞いた事がある人は少なくないと思います。

 

では、実際なぜ太るのかと言いますと

炭水化物の中の糖質をとりすぎることによって

食後の血糖値が急激にあがり、

体の中でインスリンが大量に分泌されるからです。

 

血糖値を下げる役割を持つインスリン

エネルギーにされなかったブドウ糖

中性脂肪などにして体に蓄える特徴を

持っています。

 

そのため糖質をとりすぎることによって

インスリンを過剰に分泌することになり、

太りやすくなってしまう

ということです。

 

じゃあ糖質を取らなければいいじゃん!

って考える人もいますが

ちがいます。

 

糖質を取らないことによって

疲労感や集中力の低下に繋がっていきます。

 

f:id:masato_wadatumin:20210409122642j:image

 

じゃあどれくらいとればいいのかですが、

厚生労働省では

炭水化物の摂取目安を、

1日のエネルギー総量の50〜65%としています。

 

1日のエネルギー総量は前の記事に載せた

カロリー摂取量を元にして

その半分ぐらいを取ればいいのだと

思っていてください。

 

炭水化物とどう向き合ってくか

ダイエットのポイントになります。

 

ぜひダイエットをする際は

カロリーだけじゃなく糖質にも注目して下さい。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。