ダイエットに最適な運動のタイミング②

こんにちは、まさとです。

 

 

今回は前回に続いてランニング編です。

 

 

ランニングも筋トレと基本は同じタイミングです!

 

 

ですがランニングをする時は必ず守ってほしいのが

1つあります。

 

それは

 

筋トレ(無酸素運動)を先に行う!

ことです。

 

f:id:masato_wadatumin:20210416065346j:image

 

前回の記事でも書きましたが、

筋トレ(無酸素運動)を先に行ってからやることにより、

肪燃焼効果がかなり上がります!

 

そのため効率よくダイエットをすることができるのです!

 

またランニングは

毎日行っても大丈夫です。

 

筋トレには休息日が必要ですが

ランニング(有酸素運動)には休息日が必要ありません。

 

全く必要ないわけではない!です。

 

3日に1回はランニングではなく

ウォーキングの日を作ってください。

 

f:id:masato_wadatumin:20210416065409j:image

 

もしくは脚に負担をかけないために

かなり遅いランニングにしてください。

 

毎日走ってしまうと膝などの部位に

負担がかかり怪我をしてしまう可能性があります。

 

怪我をすると余計に痩せることができなくなります。。。

 

必ず休息日の代わりにウォーキングや

かなり遅いランニングをしてください。

 

次に時間帯ですが、

これは朝と夜のどっちか!

がおすすめです。

 

f:id:masato_wadatumin:20210416065623j:image

 

朝をおすすめする理由として

 

朝は身体の中の糖質が少なくなっており、

脂肪を燃やしてエネルギーにする力が大きくなります!

 

朝ランを行うことで

体温が上がり、代謝が上がるため

1日のエネルギー消費量が増加しやすくなります。

 

よって普段よりも脂肪を燃焼しやすくなるのです!

 

 

ですが、朝ランで注意することもあります。

 

それは

脂肪を燃焼したいからと

過度な空腹状態で走ることです!

 

過度な空腹状態で走ると

低血糖になる危険性があり、

思ったように走れずに逆効果になります。

 

走る前に軽くバナナなどを

食べてから行ってください!

 

また睡眠中に身体から水分が放出されており、

水分が不足した状態の血液は

ドロドロ状態で体内で巡りにくくなります。

 

そのため貧血などの危険もあるので、

走る前にコップ1杯分の水分を

取るようにしてください。

 

 

 

次に夜をおすすめする理由として

 

1日の終わりに走ることで

ストレスなどをリフレッシュすることができます!

 

また就寝3時間前くらいに運動を行うことによって

質のいい眠りを誘う体温調整リズムが

作られるのでより効果的です!

 

 

夜ランで注意することは

 

f:id:masato_wadatumin:20210416065556j:image

 

1番は安全です。

 

夜は暗いため運転手から見にくいため

反射材や、反射テープ

また明るめのカラーのウェアを着用し、

自分の存在を周囲にアピールするようにしてください!

 

またイヤホンを付けて走る人もいると思います。

 

そのため車に気づかない可能性があるので

音量を下げて周囲の音が必ず聞こえるようにしましょう。

 

 

車の他にも暗いため段差に気づかず

転けてしまうこともあります。

 

照明のある道路や公道など

なるべく明るいところを走るようにしましょう!

 

 

3つ目として

 

ランニングを終えたあとは

必ずタンパク質を含んでいる食品を必ず摂り、

筋肉の修復を促す

ようにして下さい!

 

f:id:masato_wadatumin:20210416065441j:image

 

夕食後に走る場合は

サプリメントなどを活用して摂取するようにしましょう!

 

ランニング後にサプリメントを摂取すると

筋肉の分解を防ぎます。

また身体の疲労も軽減しやすくなるので

必ず摂取するようにしてください!

 

 

今回はランニングのタイミングについて

話させていただきました。

 

まとめますと

無酸素運動のあとに有酸素運動を行う

ランニングは朝か夜

ランニング後は必ずタンパク質を含む食品を摂取する

です。

 

 

今ランニングをしている人

またこれから始める人も

この3つに気おつけてやってください。

 

ですが1番は安全に行うことが大事なので

夜だけじゃなく

朝も必ず気おつけて行うようにしましょう!

 

 

 

ご精読ありがとうございました。